経腸栄養


しんどさ最高潮かも。
数年前の大腸がんのために、ほとんど壊死部分と癒着部分を3回の手術で切除。
通常の確か〜3分の1程度の腸だそうで。
病名:短腸症候群。
ちょっと汚い話も入るので、食事中とかのかたは読まないほうがいいです。
はい。

その具体的症状っていえば、はっきり出るのが「下痢」。
腸の長い部分を通常より早く通過のために、吸収しきれず…消化不良ってことらしい。

そのうえ、手術時に長期の絶食だったためか、嚥下障害もある。
つまり固形物の大半が飲み込みに注意しないと、のどで詰まる。
ほとんど老人。
この辺、前に書いたかも。

で、栄養補助的に経腸栄養剤というあたりに分類されるものが、必要なわけで。
使ったものは、「エンシュア」
一般的に250MLのアボットというメーカーから出される缶入りのもの。
他に、あまり見ないが500MLのバッグ入りもある。
バッグはバニラ味のみ、缶はバニラ・ストロベリー・コーヒー味。
姉妹製品?として「エンシュアH」というのもあるらしいが、自分は使ったことが無いのでわからない。
正直、豆乳の変に甘いもの。
そのままだと、”まずい”です。
少なくとも、飽きてのむのが辛くなる。
で、一日の必須カロリーを取るには250x5くらいは飲まないと。
それでも1250kcl?
脂肪系が不足だから別に何か必要では、ある。
大豆や牛乳系ベースなので、アレルギー持ちには使えません。
あとかなり糖分あるので…糖尿にもだめ。

他に粉末を溶かす形のが「エレンタール
250gほどの粉末を300MLの水に溶かして飲むけど、そのままでは味は無いに等しい。
そこで、味を付ける粉末が数種ある。
自分が知っているのは「レモネード」「オレンジ」「コーヒー」「抹茶」です。
他にもあるらしい。
これも正直まずい!
多分、一番飲むのが辛いと思ってる。

で、先日まで使ったのが「ラコール」
200MLのバック入りで粘性のある液体。
味は本体に付いている。
「ミルク」「バナナ」「コーヒー」味。
ただし、「ミルク」には別にフレーバー粉末があって、これが一番よかった。
「ココア」「コーヒー」「レモン」と他にもあるらしい。
自分は「ココア」が一番だった。
でも、飽きる。
飽きてくると、辛いのです。

世の中の使用者は、ゼリーにしたり、シャーベット状にしたりと工夫してるとか。
某2chに書き込みあったし、ブログに書き込みもあって、ま、助かります。

楽天では見つからないが、エンシュアだと1箱、約8000円らしい。
オークションで半額程度。
高いです。
医者からの処方が自分は、いいようです。
一応、医療保護になってますので。
今は…ってのがつらいかな。
いつか、切られて自費になる可能性はあるので。

(´へ`;)はぁ

で、来週からは「ラコール」から「エンシュア」に変更するとか。
どうも製薬会社との大人の事情みたい。
きらきら研修医」を考えてしまった。
(^◇^;)